2017/06/26 (Mon)  22:01

[TLn]王太子殿下は純な騎士姫を手放せない

 王太子殿下は純な騎士姫を手放せない(ガブリエラ文庫)
白石まと (著), ことね壱花 (イラスト)
★★★★

《内容紹介》
政略により八歳で王太子フランツの婚約者となったオフィーリア。理想を追う彼の言葉に動かされ、強い騎士を目指してフランツの妹王女の近衛となるも、彼は昔の言葉を忘れていた。世継争いから軽薄を装うフランツの態度と相まって、ショックを受けた彼女は婚約解消を申し出るが、激昂した彼に抱かれてしまう。「俺のものになれ。誰にも渡したくないんだ」激しく求められ悦楽に乱れた一夜。混乱した彼女は出奔し彼を忘れようとするが!?


かっこいい騎士姫様とちょっとヘタレな王太子の、二度目の恋の話。うん、やっぱり同じ相手に二度目の恋をして和解して理解して、寄り添うことや信頼しあうことを学びとっていったんだと思う。最初は政争の話かと思いきや、むしろ二人の話がメインで、わかっているのに突っ込まないそれぞれの想いが歯痒かったり、なんだか変な茶番見てる気分だったりしたけど、これはこれで面白かった。姫様が不器用で生真面目で可愛らしかったから余計かもしれない。大事な時にちゃんと追いかけて、ヒーローも頑張ったし、かなり突っ込みたいけどそこは我慢しよう(笑)

関連記事

テーマ : 乙女系ライトノベル
ジャンル : 本・雑誌

2017/06/25 (Sun)  22:30

[TLn]傍観者の恋

 傍観者の恋 (フェアリーキス)
ナツ (著), あき (イラスト)
★★★★★

《内容紹介》
この気持ちは友情でも償いでもない。まぎれもなく恋だ。
かけがえのない友情と罪悪感をはらんだ、両片思いの契約結婚。「小説家になろう」不朽のラブストーリー、大増量ページ&新エピソード、キャラを加筆。後日談も書き下ろして、待望の書籍化!
レイチェルは、病弱な大親友アリシアのそばにいるために、そして何より片思いをしている彼女の弟、ノアと別れたくないために、ノアにかりそめの結婚を持ちかける。ノアが姉、アリシアに密かに想いを寄せていることを知りながら。友情と嘘と罪悪感に満ちた3人の生活。契約結婚で手に入れたのは、目のくらむような幸せと消えることのない胸の痛み……。しかし次第にノアの一見、愛情に満ちた言葉と態度にレイチェルの心は激しく揺れて……「君は俺の妻だ。かりそめだろうが何だろうが、俺の一番大事な人だ」罪悪感と共に嘘を吐き、すれ違う。抗えない恋情を募らせる二人の恋は――!?「君が倒れたと聞いて、息が止まるかと思った。同情でも友情でもいい。少しでも俺を思ってくれるなら、そばにいることを許して欲しい」


Web既読、というより3回目。1回目は特に感想もなく、2回目は読んでいないと思って途中で気づいた。書籍にするには量が少ないと思っていたら大幅加筆修正とのことなので、気になっていた本。修正箇所はあまりわからないが、加筆場所は、ヒロインがヒーローを諦めようとする哀しいほどに純粋で拙いシーンだった。タイトルは傍観者となっているが決して傍観者ではなく渦中の人だったし、誰もが相手を思い相手の想いを大切にしたためのすれ違いや葛藤で、やっぱりなんだか遣る瀬無い。それでも書籍ではその後が大量にあって、喪った者への悲しみは残るが残った人たちの幸せも描かれていて、ちょっとホッとした。そしてやっぱり泣いた。

Webの感想はこっち

関連記事

テーマ : 乙女系ライトノベル
ジャンル : 本・雑誌

2017/06/25 (Sun)  22:19

[TLn]独占マリアージュ

 独占マリアージュ (ハニー文庫)
舞 姫美 (著), ウエハラ 蜂 (イラスト)
★★

《内容紹介》
触れても触れてもまだ足りない可愛くて愛しい人。……溺愛の騎士に捕まった無垢な王女
ずっと想いを寄せていた騎士・フェリクスから求婚された王女・リディアーヌは、彼の館で一緒に暮らすことに。無垢だったリディアーヌの身体は、あっという間にフェリクスの愛撫で愉悦に目覚めていく。濃厚すぎるいってらっしゃいのキス、バスルームで淫らな奉仕……激しく求められるほどにリディアーヌはフェリクスの愛を感じる。だが、フェリクスがとある女性との逢瀬を重ねていると知ってしまい……。


ヒロインの勘違いと嫉妬とヒーローの拗れた初恋の子供じみた独占欲の話。ヒーローは優秀らしいが、ヒロインが狙われてるのがわかっていて王宮から出して自宅で監禁ってとこで、もうね読みたくなくなった(笑)お願いだから、優秀なら優秀らしい対応して欲しいわー。自宅でといっても公爵家に連れてきた後はエロしかないし、お風呂エッチに無理やりなほぼゴーカンに監禁と、バラエティにはとんでるけど、ヒロインをそれなりに積極的だけど、愛あるの?なあまり好きじゃないエッチ。裏ではヒーローを妬む悪役が画策するけど小粒過ぎてなんだこりゃ?な。斜め読みだけど、読んだ時間返して!って気分だった。

関連記事

テーマ : 乙女系ライトノベル
ジャンル : 本・雑誌

2017/06/24 (Sat)  02:55

[TLn]皇帝陛下のお気に入り 箱入り姫の取り扱いには気をつけて!

 皇帝陛下のお気に入り 箱入り姫の取り扱いには気をつけて! (コバルト文庫)
せひら あやみ (著), みずのもと (イラスト)
★★

《内容紹介》
両親の庇護のもと、屋敷から出ることなくかなり浮世離れした生活を送っていた清佳。が、両親を相次いで亡くし、義兄の口利きで女官として宮廷に出仕することに。周りから浮きながらも懸命に仕事をこなしていた清佳は、ある時玉座に座る皇帝の姿を垣間見てしまう。その“不健康そうな”お姿に心を痛める清佳。傍にいた儀仗兵の洸輝に相談すると、なぜか洸輝は清佳を皇帝付き女官に召し上げて…!?


シリーズ1作目。おバカなキャラばかりを書きたかったとあとがきにある通りおバカキャラばかり大量生産。ツッコミどころ満載ながらそこに突っ込んだらストーリーが成り立たないので突っ込めない。それでどこに突っ込めと?と作者様のコメントにイラっと(笑)楽しんで書かれたそうだが、なんとなくギクシャクしていて読んでいてクスッと部分的には笑えるけど、楽しさが伝わってこないので楽しくない。5冊目まであるらしいが、大人買いしてないのでここで終了でもいいかなー。

関連記事

テーマ : 乙女系ライトノベル
ジャンル : 本・雑誌

2017/06/22 (Thu)  13:06

07月の新刊と購入予定(by乙女系)

読む気満々で手の届く範囲に積んである書籍が、ちょっと減った。
高さが数冊分減っただけなんだけど、減ると中古本を漁りに(笑)
数日後にはまた同じ高さになる予定~♪
と思っていたら。
この間からチェックしていたシリーズが安かったんだよね。
うん、ポチっちゃったよ、14冊くるよ…
まあ頑張ろう!

≪追記は一番下へ≫
【⇒#はWebまたは単行本版感想】


6/30日 ジュエル文庫
о大富豪は若奥様にメロメロで ばかっぷる過ぎて困ってますっ!!! すずね凜 蘭蒼史 Amazon Rakuten
оパーフェクト愛され人生確定……ですか? 転生したらメロ甘陛下のおさな妻 宇佐川ゆかり 弓槻みあ Amazon Rakuten

1日 メリッサ
о黄金と鍍金 クレイン yos Amazon Rakuten
о転生ダメナース、魔女になる。 西野トウコ 芦原モカ Amazon Rakuten
о33歳、苺キャンディ 京みやこ 弓槻みあ Amazon Rakuten

3日 ヴァニラ文庫
оかりそめの蜜夜 ~漆黒の貴公子は愛を知る~ 香村有沙 原作:ケイト・ヒューイット 御子柴リョウ Amazon Rakuten

3日 ヴァニラ文庫ミエル
оお見合い相手に愛されすぎてます 宇奈月香 花綵いおり Amazon Rakuten

3日 ソーニャ文庫
о風車の恋歌 藤波ちなこ Ciel Amazon
о誘拐結婚 宇奈月香 鈴ノ助 Amazon

4日 アイリスNEO
о悪役令嬢は、ドラゴンとは踊らない やしろ慧 朝日川日和 Amazon Rakuten
о旦那様は魔術馬鹿2 奇跡を導く燐光花 佐伯さん まち Amazon Rakuten

5日 オパール文庫
о大富豪皇帝の極上寵愛 御厨翠 南国ばなな Amazon Rakuten
о百戦錬磨の魔王に恋愛初心者の私が愛されちゃいました。 伽月るーこ 倖月さちの Amazon Rakuten
о不埒に甘くて、あざとくて アラサー女子と年下御曹司 玉紀直 風雅ゆゆ Amazon Rakuten

11日 ハニー文庫
о困惑の溺愛花嫁 園内かな 花綵いおり Amazon Rakuten

12日 アリアンローズ
оこの手の中を、守りたい1 ~異世界で宿屋始めました~ カヤ Shabon Amazon
о復讐を誓った白猫は竜王の膝の上で惰眠をむさぼる3 クレハ ヤミーゴ Amazon
о婚約破棄の次は偽装婚約。さて、その次は……。2 瑞本千紗 阿久田ミチ Amazon

14日 ロイヤルキス文庫
о溺愛皇帝と吉祥の花嫁 伊郷ルウ 御園えりい Amazon
о皇帝の花嫁(仮) 橘かおる Amazon
о元帥閣下の溺愛マリアージュ くるひなた 氷堂れん Amazon

15日 ビーズログ文庫
оおこぼれ姫と円卓の騎士 新王の婚姻 石田リンネ 起家一子 Amazon Rakuten
о茉莉花官吏伝 皇帝の恋心、花知らず 石田リンネ Izumi Amazon Rakuten
о花冠の王国の花嫌い姫 クロサンドラの聖人 長月遥 まち Amazon Rakuten

15日 ヴァニラ文庫
о惑愛の騎士 ~いとしき王女への誓い~ 花川戸菖蒲 獅童ありす Amazon Rakuten

15日 ヴァニラ文庫ミエル
оあなたに囚われて ~海運王の花嫁~ 御堂志生 黒田うらら Amazon Rakuten

中旬 エタニティブックス
о恋の一品めしあがれ。 なかゆんきなこ
о10年越しの恋煩い 月城うさぎ
оイケメン理系の溺愛方程式 古野一花

18日 ティアラ文庫
о蜜甘アラビアン 砂漠の国の俺様プリンス 蒼磨奏 田中琳 Amazon Rakuten
о魔公爵様と甘い呪縛 健気な少女は一途な愛を注がれる 天条アンナ 椎名咲月 Amazon Rakuten
о白銀の騎士団長の過剰な情愛 すみれ晶 芦原モカ Amazon Rakuten

20日 一迅社文庫アイリス
о恋と悪魔と黙示録 恋咲く世界の永遠なる書 糸森環 榊空也 Amazon
о箱庭の息吹姫 ひねくれ魔術師に祝福のキスを。(仮) 瀬川月菜 紫真依 Amazon Rakuten

22日 蜜夢文庫
оいきなりフィアンセ ~拾ったあなたと熱いキス (仮) 葉月クロル 田中琳 ⇒ Amazon Rakuten
оライフ⇔チェンジ Hしなくちゃダメなんです!! (仮) 青砥あか 涼河マコト Kindle

25日 エバーロマンス
о奥様はバージンなボディーガード 神埼たわ 倖月さちの Amazon
о二度目のキスまで十五年 橘志摩 SHABON Amazon

25日 ガブリエラ文庫
о意地っ張り貴公子と令嬢の蜜月 (仮) 池戸裕子 蜂不二子
оリリアンヌの初恋 (仮) 北山すずな 蘭蒼史
о不器用愛の伯爵と愛らしい若奥様 (仮) 水島忍 旭炬
о年の差溺愛婚 (仮) 藍井恵 sizh

27日 フェアリーキス
о 妖精王のもとでおとぎ話のヒロインにされそうです2 かいとーこ ICA Amazon
оお妃様は寄生中! クレイン SHABON ⇒ Amazon

28日 集英社eシフォン文庫(電子書籍)
о

29日 メリッサ文庫
о王太子妃になんてなりたくない!!4 月神サキ 蔦森えん ⇒ Amazon Rakuten


発売情報はラノベの杜さんと各公式ページです。

6/22 作成
関連記事

テーマ : 新刊・予約
ジャンル : 本・雑誌

 HOME 
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


( ..)φメモメモ


カテゴリ
LINK
全記事表示リンク
カウンター
o(^∇^)oワーイ♪
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
[壁]・ω・`)ノ
[小説] ←ハーレクインなどのロマンス系小説
[コミック] ←ハーレクインなどのロマンス系コミック

[BLc] ←ボーイズラブ コミック
[BLn] ←ボーイズラブ 小説

[TLc] ←ティーンズラブ コミック
[TLn] ←ティーンズラブ 小説

記事のタイトルにジャンルが判るようにつけてます。ついてないものは、上記以外のジャンルになります。

BL comic INDEX
BL novel INDEX

TL novel INDEX
TL novel INDEX(Web小説)

romance novel INDEX

↓↓このヘンに参加してます↓↓

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ TL情報へ

にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ


++ 御礼 ++
いつも拍手やコメありがとうございます。
ただの覚書と思っておりましたので、感想を読んでなにかを思っていただけると嬉しいです。
コメント、拍手コメントには、コメをいただいた記事に返信するようにしております。URLを残していただければお邪魔させていただきます。
Tubuyaki

momokazura < > Reload

プロフィール

ももかずら

Author:ももかずら
たぶん、腐女子(笑)
腐女子やBLって言葉ができる前から、ふつーに読んでいるので自覚ないです。
読むジャンルは少女漫画全般。TL、BL、HQ、レディース、女の子向けといわれるジャンルなら、節操なくなんでも読みます。
好きなジャンル、好きな設定、好きな系統がほぼ決まってるし、好物はピンポイント。一応評価は目安として入れてますが、食指が動く好物にはめちゃくちゃ甘いです♪
最近、乙女系官能小説(=TL?)が増えてきました。現在、ココに落ち着いてる感じ。
たとえページを捲るだけでも最終ページに到達する!をモットーにしております。

《評価目安》
★★★★★
 面白かった+超絶好み
★★★★☆
 面白かった+好み
★★★★ 
 面白かった+α有かな
★★★☆ 
 面白かった、でも物足りない
★★★  
 まあまあ普通じゃね?
★★☆  
 このアタリから適当
 :
 :

 ちょっとこれは…。

BLの気になる新刊♪
ほぼ3人以上表紙な新刊の覚書。小説メインで、たまに3人以上表紙以外も。
vol.16 20160425
vol.15 20150802
vol.14 20150729
vol.13 20150317