fc2ブログ

お好みの明るさ

ハーレクインコミックと小説の独断と偏見に満ちた感想多々。いつの間にかBL,TL,etcと増えていく。いつか理想の3PBL小説(コミック)に逢いたいです!
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2018年09月
ARCHIVE ≫ 2018年09月

[TLn]竜宮輝夜記 時めきたるは、月の竜王+染まれ君よと、恋に舞う

 竜宮輝夜記 時めきたるは、月の竜王 (角川ビーンズ文庫)
糸森 環 (著), 青月 まどか (イラスト)
★★★★

《内容紹介》
あなたのために生きる--少女は竜王に全て捧げると決めた
神竜が禍神から国を護る『右記ノ國』。竜の姿で猛り、人の姿ではこの上なく美しい神竜の世話係は、栄誉だが過酷で、人々は選ばれることに怯えている。だが、新しく召し上げられた紗良は違った。彼女は黒竜・由衣王ら四竜の側にはべり、彼らの悲しみや不器用な気遣い―その心を知り、ある願いを抱く。「つむじ曲がりな心優しい竜の君、あなたのそばで、生きたい」運命の少女と孤独な竜が織りなす、和風ファンタジー恋絵巻!


これはもう不器用過ぎる竜たちを、こっそり微笑ましく思って愛でる話だなー(笑)子供でもしないよなこれ見よがしな意地悪をしてみるけど、そこには溢れるほどの思いやりや心配が篭っていて、なんだよこの可愛い生き物たちは~~と何度悶えたか。ヒロインも式たちも悶絶していたが、読んでるこっちは恥ずかしくなる。ツンデレの破壊力が半端じゃなくて、凄く楽しかった♪ 次はヒロインが下っ端から脱却なのか、なんだか楽しみな展開だ。イラストも可愛い。


 竜宮輝夜記 染まれ君よと、恋に舞う (角川ビーンズ文庫)
糸森 環 (著), 青月 まどか (イラスト)
★★★★☆

《内容紹介》
神竜にすべて捧げたはずが、東宮の妹背に!? 和風恋絵巻!
神竜を統べる女王・斎花となった紗良。由衣王たち四竜は彼女を大事に、己の領域に隠していた。そんな中、東宮・槇成親王が現れる。彼は紗良に斎花の務め、国に絶対必要なある秘儀を行って欲しいと言うが、四竜たちは紗良にそれを許さない。由衣王は紗良に告げる。「お前は竜のもの。余所見をせず、恋も恐れも、何もかも捧げろ」―竜とともに生きたいと願う少女と、人の守護を背負う竜が織りなす和風ファンタジー恋絵巻!


シリーズ2冊目、前作続き。一番下っ端からか足付かれる立場になったヒロイン、でも竜に囲われていて実感も生活も変わらない。そしてやっぱり悶えながらツンデレ竜を愛でる話だった。何気にヒロインにゲロ甘な世界なのも楽しいが、実際には結構なドロドロな世界。竜たちとのなんだかほんわか抜けた会話と言動のオブラートに包まれて進むので、政争ドロドロは気にならないで、ただ面白いなーと。しかしそれはそこにあるのか∑(゚Д゚) かなりの衝撃設定だった。まだ恋になっていないけど、芽生えたのかもしれないぐらいな気持ちの変化。独特な文章共々好きだな。

関連記事
スポンサーサイト



カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2018年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


( ..)φメモメモ



カテゴリ
LINK
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

すべての記事が表示されるのでとても重いです><
カウンター
o(^∇^)oワーイ♪
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ